EDINETで調べる

有名ブロガーさんたちは新しい投資信託の情報をどうやって入手しているのだろう、ということが気になっておりました。おりしもある投資信託についての記事で「EDINET」で情報を得ていることに言及しておられる方々がいらっしゃいましたので、私もEDINETにアクセスして探してみました。

なかなか見つけられませんでしたが、最終的には見つけることができました。

新しい投資信託の情報はどうやって調べればよいのでしょうか。誰でも知っていることなのかもしれませんが、個人的メモとして以下に残しておきます。

・EDINETにアクセスする。

・画面下方の「閲覧」の「有価証券報告書等」を押す。

・画面左側の「書類情報から検索」の「提出書類検索」を押す。

・画面右側で検索条件を設定する。期間を設定し、書類種別で「有価証券届出書」(メニュー一番上)を選んで検索ボタンを押す。



私は国内ETFメインなので通常の投資信託はあまり興味が高くないのですが、新しく投資信託が設定される際には金融庁に有価証券届出書が提出されるので、それを調べればよいのですね。

また国内ETFにも決算ごとに有価証券報告書が出ていることを知りました。恥ずかしながらこれまでチェックしてませんでした。上場されている金融商品は証券取引所に公告が載るのでそちらを見ていましたが、有価証券報告書はEDINETでないと調べられませんので、今後は目を通すようにします。

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)