2017/01/23時点の運用状況

はじめに(←最初のご挨拶)

 
■アセットアロケーションサマリ【簿外管理銘柄含まず】

アセットクラス
配分
防衛ライン
評価額
充足率
銘柄(保有数)
先進国株式
25%
700万円
720万円
103%
1550_MXS外株(3,600)
先進国債券
25%
700万円
741万円
106%
1677_上場外債(143)
新興国債券
25%
700万円
739万円
106%
1566_上場EM債(144)
先進国不動産
25%
700万円
713万円
104%
1555_上場Aリート(4,600)
運用額

2,800万円
2,913万円
104%







待機資金
20%
560万円
358万円
64%

総額


3,271万円






■2017年 運用状況サマリ【簿外管理銘柄含まず】

日付
___評価総額___
_当期売買_
__分配金__
________備考________
2016/12/22
29,503,100円



2017/01/23
29,128,200円
6,758円
56,869円
1566売買(NISA口座へ)
2017/02/**




2017/03/**




2017/04/**




2017/05/**




2017/06/**




2017/07/**




2017/08/**




2017/09/**




2017/10/**




2017/11/**




2017/12/**









総額増減(名)
▲374,900円



当期売買合計

6,758円


総額増減(実)
▲381,658円



分配合計


56,869円



※当期売買+は購入、▲は売却による総額変動
※総額増減(実)は当期の売買による総額変動を控除した金額
※分配金は税金支払後の実績入金
※分配金には簿外管理銘柄の評価額および配当、税還付、貸株料、MRF利金を含まず
 


■今月の売買

年が変わってNISA枠が追加されましたので、特定口座の1566_上場EM債を売却してNISA口座で買い直しました。

購入:1566_上場EM債(19口)

売却:1566_上場EM債(19口)



■今月の分配金入金

1550_MXS外株、1677_上場外債です。

税引き後の合計で56,869円が入金されました。2017年はここから始まります。



■覚え書き

以下は私の運用に関する書き物へのリンクです。備忘用。

・アセットアロケーション:アセットクラス兵科説【6】
・ポートフォリオ:なぜ国内ETFなのか
・売買方針:長期投資のしくみ(防衛軍法)
・NISAの活用:日本版ISAについて
・国内ETFメモ:ETF・ETN市場に関する意見交換会@東証
・その他:メディア掲載履歴



■ビットコイン

年末に暴騰し、そして暴落しました。バブルがはじけてちょっとほっとしてます。含み損の状態になりましたが(笑)。

bitflyerとは別にQUOINEでアカウントを作ってそちらにビットコインを移しました。QUOINEはコインの貸し出しができて結構な日歩がもらえます。ただ税金が気になるので年20万円は超えないように調整して、住民税の申告はしようと思ってます。貸し株料と同じく雑所得の扱いになるようですので。ちなみに2016年の貸し株料は38,477円でした。侮れない金額です。

ビットコインを貸し出してどのくらいの日歩になるかというと、実は自分で貸し出しの日歩を設定できるんです。でも他にも貸したい人がより低い金利で貸し出せばそちらが優先されるわけで、うまい具合に経済原理が働いています。とはいえ現状では借りたい人の方が貸したい人よりも多いように思えます。

私は0.028%で貸し出しています。年率にすると10%にもなります。でも一日に何度も借りて返してまた借りて・・・という人がいるので回転率によっては20~30%になります。恐るべき利回りです。こんなにも日歩を払って売買したい人がいるんだからすごい世界だなぁと思いました。



■更新予告

次回の定期更新は2月26日を予定しております。



以下雑談



■今月のチラシの裏

みなさま今年もよろしくお願い申し上げます。ETFよりビットコインのことばかり書いてますね。ETFは形が整ったので巡航速度で行きたいと思っています。3,000万円をキープしていれば十分な気がしています。

余剰資金はビットコインに回したいです。とはいえ貯蓄ばかりしていないで今年は消費もしたいです。先日自転車を買いました。うれしくて乗り回しています。たまには買い物もするもんだなぁって思いました。



■今月のゲーム雑談

忙しくて期間限定のイベントに参加できず、やる気ががっくり落ちました。




関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ご指摘ありがとうございます。タイトルを修正しました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)