2016/12/22時点の運用状況

はじめに(←最初のご挨拶)

 
■アセットアロケーションサマリ【簿外管理銘柄含まず】

アセットクラス
配分
防衛ライン
評価額
充足率
銘柄(保有数)
先進国株式
25%
700万円
732万円
105%
1550_MXS外株(3,600)
先進国債券
25%
700万円
745万円
106%
1677_上場外債(143)
新興国債券
25%
700万円
749万円
107%
1566_上場EM債(144)
先進国不動産
25%
700万円
725万円
104%
1555_上場Aリート(4,600)
運用額

2,800万円
2,950万円
105%







待機資金
20%
560万円
353万円
63%

総額


3,303万円






■2016年 運用状況サマリ【簿外管理銘柄含まず】

日付
___評価総額___
_当期売買_
__分配金__
________備考________
2015/12/22
25,369,650円



2016/01/22
24,180,447円
680,554円
38,581円
1597売却、1550等5種類購入
2016/02/23
25,310,500円
430,579円
79,001円
1550/1677購入
2016/03/23
26,465,700円
93,112円
8,144円
1597売却、1677/1566購入
2016/04/22
26,524,519円
0円
86,644円

2016/05/23
25,996,355円
20,490円
8,989円
1559購入
2016/06/23
25,572,710円
400,431円
76,070円
1677/1566/1560/1597購入
2016/07/22
27,171,348円
977,880円
47,638円
1550/1566/1677等6種類購入
2016/08/23
25,164,420円
▲1,015,713円
84,839円
4資産均等配分へ
2016/09/23
26,461,680円
1,668,406円
84,846円

2016/10/21
26,522,340円
0円
101,022円

2016/11/22
27,132,200円
520,325円
14,604円
1550/1555購入
2016/12/22
29,503,100円
454,072円
104,426円
1550売却、1677/1566購入





総額増減(名)
+4,133,450円



当期売買合計

4,230,136円


総額増減(実)
▲96,686円



分配合計


734,804円



※当期売買+は購入、▲は売却による総額変動
※総額増減(実)は当期の売買による総額変動を控除した金額
※分配金は税金支払後の実績入金
※分配金には簿外管理銘柄の評価額および配当、税還付、貸株料、MRF利金を含まず
 


■今月の売買

円安がどんどん進行してきたことと北米株高で突出していた1550_MXS外株を売り、外債とEM債を買い増ししました。防衛ラインも引き上げてリバランスをしたことになります。2016年の取引はこれで終わりになると思います。まとめは別記事にて。

購入:1677_上場外債(10口)、1566_上場EM債(10口)

売却:1550_MXS外株(300口)



■今月の分配金入金

1555_上場Aリート、1566_上場EM債、1677_上場外債です。

税引き後の合計で104,426円が入金されました。2016年の累計では734,804円となりました。二ヶ月に一度、10万円程度の分配金収入が得られる体勢が整いました。



■覚え書き

以下は私の運用に関する書き物へのリンクです。備忘用。

・アセットアロケーション:アセットクラス兵科説【6】
・ポートフォリオ:なぜ国内ETFなのか
・売買方針:長期投資のしくみ(防衛軍法)
・NISAの活用:日本版ISAについて
・国内ETFメモ:ETF・ETN市場に関する意見交換会@東証
・その他:メディア掲載履歴



■ビットコイン

最近ビットコインに興味を持ち、bitFlyerでアカウントを取得して購入を始めました。

各国の中央銀行(特に日銀)がどんどん通貨を発行していることにより通貨価値の下落を懸念している私としては、何か代替できるものに余裕資金を振っておきたいわけで、ETFや投信は十分もっているのでビットコインに替えておくことにしたしだいです。

私は投機的な取引は行いませんが、日に日に値上がりしていくので早く買わないといけないんじゃないかと心配になってきます。そのくらいの値上がり基調です。少し調整してくれると安心なのですが、とても人気があるんですね。もう既に普及段階に入ってきていることなんでしょうか。



■更新予告

次回の定期更新は1月29日を予定しております。



以下雑談



■今月のチラシの裏

この年末に身内に不幸があり、作りかけていた年賀状は全て廃棄となりました(郵便局に持って行って手数料を払って切手に替えてもらおうと思ってます)。なんだか例年に比べて輪をかけてばたばたした年末になっています。

来年から私も確定拠出年金の積み立てができるようになるので楽天証券に口座を開こうとしています。たわらノーロードにしようと思っています。月に12,000円しか積めませんが。

最近は投資熱があまりなく、状況はもちろん見ていますが、放置することが多くなりました。ETF運用額が3,000万円に近づき、二ヶ月一度10万円が入ってくる状況が心地よくて、もうこれ以上はETFを増やしていかなくてもいいんじゃないかなぁなんて思っています。

それよりももっとお金を使うべきなんじゃないかって気がしています。いささか節約癖が強すぎて、なんというか、毎日にハリがないというか、なんかそんな感じなんですよね。



■今月のゲーム雑談

課金はしないはずだったのに、泥酔してゲームをしていると気が大きくなってしまい、どんどんお金を突っ込んでしまいます。おこづかいの範囲内とはいえ、ちょっと自己嫌悪です。




関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)