2016/11/22時点の運用状況

はじめに(←最初のご挨拶)

 
■アセットアロケーションサマリ【簿外管理銘柄含まず】

アセットクラス
配分
防衛ライン
評価額
充足率
銘柄(保有数)
先進国株式
25%
650万円
736万円
113%
1550_MXS外株(3,900)
先進国債券
25%
650万円
661万円
102%
1677_上場外債(133)
新興国債券
25%
650万円
655万円
101%
1566_上場EM債(134)
先進国不動産
25%
650万円
661万円
102%
1555_上場Aリート(4,600)
運用額

2,600万円
2,713万円
104%







待機資金
20%
520万円
388万円
75%

総額


3,101万円






■2015年 運用状況サマリ【簿外管理銘柄含まず】

日付
___評価総額___
_当期売買_
__分配金__
________備考________
2015/12/22
25,369,650円



2016/01/22
24,180,447円
680,554円
38,581円
1597売却、1550等5種類購入
2016/02/23
25,310,500円
430,579円
79,001円
1550/1677購入
2016/03/23
26,465,700円
93,112円
8,144円
1597売却、1677/1566購入
2016/04/22
26,524,519円
0円
86,644円

2016/05/23
25,996,355円
20,490円
8,989円
1559購入
2016/06/23
25,572,710円
400,431円
76,070円
1677/1566/1560/1597購入
2016/07/22
27,171,348円
977,880円
47,638円
1550/1566/1677等6種類購入
2016/08/23
25,164,420円
▲1,015,713円
84,839円
4資産均等配分へ
2016/09/23
26,461,680円
1,668,406円
84,846円

2016/10/21
26,522,340円
0円
101,022円

2016/11/22
27,132,200円
520,325円
14,604円
1550/1555購入
2016/12/**









総額増減(名)
+1,762,550円



当期売買合計

3,776,064円


総額増減(実)
▲2,013,514円



分配合計


630,378円



※当期売買+は購入、▲は売却による総額変動
※総額増減(実)は当期の売買による総額変動を控除した金額
※分配金は税金支払後の実績入金
※分配金には簿外管理銘柄の評価額および配当、税還付、貸株料、MRF利金を含まず
 


■今月の売買

11月9日の米国大統領選挙の日にがくんと値下がりした外株と豪州REITを購入しました。

購入:1550_MXS外株(130口)、1555_上場Aリート(210口)

売却:なし



■今月の分配金入金

1677_上場外債です。

税引き後の合計で14,604円が入金されました。2016年の累計では630,378円となっています。



■覚え書き

以下は私の運用に関する書き物へのリンクです。備忘用。

・アセットアロケーション:アセットクラス兵科説【6】
・ポートフォリオ:なぜ国内ETFなのか
・売買方針:長期投資のしくみ(防衛軍法)
・NISAの活用:日本版ISAについて
・国内ETFメモ:ETF・ETN市場に関する意見交換会@東証
・その他:メディア掲載履歴



■米国大統領選挙

私はトランプ大統領はありえると思っていました。候補者を選ぶ段階では早々に退出するだろうと思っていたのは本当です。ですが共和党内でライバルが次々と撤退していくのを見るにつけて、ただ過激な発言をしているだけではなくて本物の支持を受けているんだと考えを改めました。

そして本投票。ヒラリーさん優勢という報道が多数の中、日本で報道されているような理由でヒラリーさんが勝つのならばトランプさんはもっと早く退出していなければおかしい。おりしもBREXITを目の当たりにした私としては、かなりいい勝負になるのではないか、もしかしたら勝ってしまうんじゃないかと、11月9日はわくわくしてました。何かが変わるんじゃないかっていう期待感です。

「人間は、恵まれなければ悩み、恵まれていれば退屈する。これらの性向からは同じ結果が生ずる。」(マキャベリ)

人間は変化を求めるということを改めて思い知らされました。思えばわが国で民主党政権が成立したことも、多くの人が変化を求めたからでした。

日本で民主党政権が成立したあの日、私は消費税が増税されることを確信しました。そしてあの円高の日々に、食べるものも削って外貨建て資産へ投資を加速させました。これから先はどうなるかわかりませんが、BREXITやトランプ大統領が英国や米国の人々のためになればいいですねと、遠い空から祈っています。



■更新予告

次回の定期更新は12月25日を予定しております。



以下雑談



■今月のチラシの裏

今年もまたこの季節になりましたね。私は年末にばたばたしたくないので早めに年賀状の作成に取り掛かっています。とりあえず印刷だけしておいて、後はそれぞれの人に手書きで一言二言を付け加えるだけの手抜き年賀状です。報告することがある人はいいんでしょうが、私みたいに特に変化もなく過ごしていると書くことがありません。便りがないのは無事な知らせなんですよね。



■今月のゲーム雑談

なんとなく黒猫のウィズを開いてみると、やたらとクリスタルがたまっていたのでガチャしました。そうしたら結構いいカードが当たるものだから、またやり始めてしまいました。これがソーシャルゲームの恐ろしいところですね。でももう課金はしませんよ。時間がなくてがっつりやりこんでいられませんので。




関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)