2016/10/21時点の運用状況

はじめに(←最初のご挨拶)

 
■アセットアロケーションサマリ【簿外管理銘柄含まず】

アセットクラス
配分
防衛ライン
評価額
充足率
銘柄(保有数)
先進国株式
25%
650万円
663万円
102%
1550_MXS外株(3,770)
先進国債券
25%
650万円
658万円
101%
1677_上場外債(133)
新興国債券
25%
650万円
673万円
103%
1566_上場EM債(134)
先進国不動産
25%
650万円
658万円
101%
1555_上場Aリート(4,390)
運用額

2,600万円
2,652万円
102%







待機資金
20%
520万円
428万円
82%

総額


3,080万円






■2015年 運用状況サマリ【簿外管理銘柄含まず】

日付
___評価総額___
_当期売買_
__分配金__
________備考________
2015/12/22
25,369,650円



2016/01/22
24,180,447円
680,554円
38,581円
1597売却、1550等5種類購入
2016/02/23
25,310,500円
430,579円
79,001円
1550/1677購入
2016/03/23
26,465,700円
93,112円
8,144円
1597売却、1677/1566購入
2016/04/22
26,524,519円
0円
86,644円

2016/05/23
25,996,355円
20,490円
8,989円
1559購入
2016/06/23
25,572,710円
400,431円
76,070円
1677/1566/1560/1597購入
2016/07/22
27,171,348円
977,880円
47,638円
1550/1566/1677等6種類購入
2016/08/23
25,164,420円
▲1,015,713円
84,839円
4資産均等配分へ
2016/09/23
26,461,680円
1,668,406円
84,846円

2016/10/21
26,522,340円
0円
101,022円

2016/11/**




2016/12/**









総額増減(名)
+1,152,690円



当期売買合計

3,255,739円


総額増減(実)
▲2,103,049円



分配合計


615,774円



※当期売買+は購入、▲は売却による総額変動
※総額増減(実)は当期の売買による総額変動を控除した金額
※分配金は税金支払後の実績入金
※分配金には簿外管理銘柄の評価額および配当、税還付、貸株料、MRF利金を含まず
 


■今月の売買

何もしませんでした。相場のチェックは毎日していますが、特に何かしなければならないことはありませんでした。

購入:なし

売却:なし



■今月の分配金入金

1555_上場Aリート、1566_上場EM債、1677_上場外債です。

税引き後の合計で101,022円が入金されました。2016年の累計では615,774円となっています。



■覚え書き

以下は私の運用に関する書き物へのリンクです。備忘用。

・アセットアロケーション:アセットクラス兵科説【6】
・ポートフォリオ:なぜ国内ETFなのか
・売買方針:長期投資のしくみ(防衛軍法)
・NISAの活用:日本版ISAについて
・国内ETFメモ:ETF・ETN市場に関する意見交換会@東証
・その他:メディア掲載履歴



■国内ETFを使う理由

先月の運用状況記事にコメントをいただいたのですが、あらためて自分のスタイルを考えてまとめることができたので以下に引用しておきます。

No title
最近では投資信託のコストも下がってきており、先進国株式クラスは差がないと思っています。それならば税金を繰り延べできる投資信託の方が資産形成に有利だと考えているのですがETFを使うメリットはそれ以上にあると思われますか?


私もETFと迷ったことがあるのですがそれは将来の税制がわからないのである程度益出ししておくことも必要なのかな?と考えました。しかし将来のことはわからないので現時点でもっとも合理的な選択をした方が良いと考えETFへの投資はやめることにしました。
2016-09-25 07:20 | クロスパール URL [編集]



No title
>クロスパールさん

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりです。信託報酬では国内ETFとインデックスファンドにほとんど差はないと思っています。むしろ売買手数料がかかる上、小口の購入ができず、基準価額と乖離が発生する国内ETFの方が金融商品として不利なんじゃないかとすら感じます。そして分配金を払い出さずに再投資するほうが税制上有利であることも理解しています。人に勧めるとしたらインデックスファンドのほうです。

にもかかわらず私が国内ETFを使う理由は何かと聞かれれば、自分に合っている、ということなんだと思います。だから国内ETFよりももっと合った金融商品があるならば乗り換えるかもしれません。自分に合うということを具体的にお話しすると;

①売買したいときに売買できる、ということ。インデックスファンドのように申し込みから購入までタイムラグがないので自分の責任で購入タイミングを選ぶことができる。

②分配金の使い道は自分で決める、ということ。分配金を再投資するか待機資金に組み入れるかどうかは私が決めることであって、ファンドが決めることではない。再投資のタイミングは自分で選びたい。

この二つがポイントなんだと思います。売買手数料も分配金の税金も自己決定のためのコストなんだと割り切っています。国内ETFを使い始めた当初からこうしたことを考えていたわけではありませんが、今まで続けてこられてこれからも続けていこうと思えるのは、私に合っているからなんでしょうね。
2016-09-25 09:00 | 山辺柴刈 URL [編集]





■更新予告

次回の定期更新は11月27日を予定しております。



以下雑談



■今月のチラシの裏

年明けに解散総選挙やるみたいな報道がありますが、それどころじゃないと思うんですが・・・。

北方領土の交渉は、そろそろ前に進めていいと思います。中国をけん制しなければなりません。

過労自殺の労災認定のニュースに心を痛めています。逃げてほしかったな。



■今月のゲーム雑談

息抜きでGTAをやるくらいで、仕事や私生活が忙しくてゲームしている余裕がなくなってしまいました・・・。




関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)